BLOG

ブログ

2024.10.04
その他

日野南フェスに参加しました!

日野南フェスに参加しました!

9月28日、岐阜市の日野南で開催された「日野南フェス」に参加させていただきました。

このイベントは「地域の子どもたちに『ふるさと』の思い出を」という素敵なコンセプトのもと、
子育て世代のお父さんたちが立ち上げたもので、今年で5回目を迎えました。
中垣工務店としては2回目の参加です。


今回も、地域の子どもたちに大工仕事の楽しさを知ってもらうため、「プチ大工体験」を企画しました。
ヒノキを鉋(かんな)で削り、その削り屑をネットに入れてお風呂に入れることで、自宅で簡単にヒノキ風呂が楽しめるという体験です。
多くのお子様に参加いただき、初めは戸惑っていた子も、次第にコツを掴んで集中して取り組んでくれました。
女の子も多く参加し、木の香りや触感を楽しんでくれていたのが印象的でした。




もう一つの催しとして、「木材詰め放題」も行いました。ビニール袋に木材を好きなだけ詰めて1袋10円というもので、午前中に完売するほど大人気!
子どもたちが夢中で袋に木材を詰め込んでいる姿が微笑ましかったです。
何に使うのかな??

普段は体験できない大工道具や木材に触れる機会を、みんなに楽しんでもらえて本当に嬉しかったです。




日野南フェスは家族で楽しめるイベントが盛りだくさん!

日野南フェスでは、私たちのプチ大工体験以外にも、たくさんの楽しい催しが行われています。
ステージイベントや靴飛ばし大会、さらには模擬店も充実しており、会場は大盛況でした。

模擬店では、焼きそば、フランクフルト、かき氷、ポップコーン、風船ヨーヨー吊り、スーパーボールすくいといった子どもも大人も楽しめる屋台があり、なんと100円!
リーズナブルな価格で、家族みんなで楽しめる内容が満載です。
お祭りの雰囲気を味わいながら、いろいろな体験を通じて地域のつながりを感じられるイベントは、来年もぜひ多くの方に参加していただきたいと思っています。

このような地域の催しに参加することで、子どもたちが「ふるさと」の思い出を作り、大人たちも地元の活気を感じられる場となることを願っています。
私たち中垣工務店も、来年もぜひ参加し、さらに楽しい体験を提供できればと思います。
来年もどうぞお楽しみに!

中垣